ギリシャ財務相、イーグルスのホテルカリフォルニアの歌詞を引用

「「債権団の憎しみを身にまとう」=辞任表明のギリシャ財務相
ギリシャのバルファキス財務相は違う。彼は自身のブログを通じて辞任を発表した。
かつて一度たりとも慎重に言葉を選んだことのないバルファキス氏は6日朝、国際債権団による金融支援の条件である緊縮策に「反対」をつきつける結果となった国民投票を受け、ブログに「債権団の憎しみを誇りと一緒に身にまとう」と投稿した。バルファキス氏は辞任の理由について、「会議での私の『不在』を好む一部ユーロ加盟国と『パートナー』たちの一種の思惑があり、合意にいたるためにはその方がいいかもしれないと首相が判断した」ことを挙げた。...
経済学の元教授という経歴を持つバルファキス氏はこれまでにも歯に衣着せぬ物言いをしてきた。その一部を紹介する。
2011年5月――「グレグジットギリシャのユーロ離脱)」の議論で米ロックバンドのイーグルスに触発された発言
通貨同盟と固定為替相場の重大な違いを理解する人は、私がイーグルス・ドクトリン(理論)と呼ぶものも理解している。イーグルス・ドクトリンとは何か?彼らのヒット曲「ホテルカリフォルニア」の歌詞の最後に「いつでもチェックアウトできるが、決して離れることはできない」とある。だから(ユーロ圏のような)通貨同盟にとってのイーグルス・ドクトリンだ。 ...
http://jp.wsj.com/articles/SB10608521192908353573604581091641449029226


「赤西 仁 『Me』」
ツイッターで30万人、weibo(中国最大のSNS)で200万人のフォロワーをそれぞれ持つ赤西 仁。日本国内のみならず、アジア圏でも絶大な人気を誇る彼が、待望のニューアルバム『Me』を完成させた。...
アルバムに『Me』と冠してあるように、本作の歌詞は赤西のありのままの姿を映し出しているし、彼のツイッターやインスタグラムなどをフォローしているファンであれば、その情景が具体的に浮かんでくるかもしれない。アーティストとリスナーの距離を感じさせない親密さが、彼の書くリリックの特徴の一つでもある。それは英語でも日本語でも変わらない。
「基本的に英語で歌詞は書くんですけど、とにかくリズムや譜面割りを大切にしてます。この書き方を極めていけば、それが自分の個性になっていくのかなと」
ただ、アルバムのリードトラックでもある“Let Me Talk To U”や“Baby”は、最初から日本語で歌詞を書いているんじゃないかと思うくらい、日本語の言葉がすっと心地よく耳に入ってくる。
「あの2曲も同じです。もともと英語なんですけど、英語で書いた時のリズムをなるべく崩さないように意識して、日本語の歌詞を作っていきました。“Let Me Talk To U”に関しては世界観が最初から決まっていたので、わりとスムーズに書けましたけど、“BABY”は女性目線の歌詞なので苦労しました。これは妄想で書いてます(笑)」 ...
http://tower.jp/article/interview/2015/06/10/tower32-3


「【SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU” 〜高橋 優〜supported by uP!!!】」
豪華アーティストのプレミアムライブ番組 第14弾出演アーティストはデビュー5周年を迎えた高橋 優!歴史ある都内劇場にて完全無料・招待制ライブを実施!...
聴き手の感情を揺さぶる熱い歌声・歌詞で、幅広い世代のオーディエンスから支持を集めている高橋 優。メジャーデビュー5周年を迎えた今年、7月22日(水)にはBEST盤「高橋 優 BEST2009-2015『笑う約束』」をリリース、10月4日からはBEST盤をひっさげた全国ライブツアー「高橋 優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR『笑う約束』」の開催も決定している彼が、アニバーサリーイヤーに相応しく、歴史ある都内の劇場にて400名に向けたプレミアムなライブを完全無料招待制にて実施することが決定しました。 ...
http://www.sankei.com/economy/news/150707/prl1507070169-n1.html