2011-01-01から1年間の記事一覧

「この花が咲いたら」 歌詞変え東北へ

「阪神・淡路後に共感「この花が咲いたら」 歌詞変え東北へ」 ‎阪神・淡路大震災後、被災者らから支持を集めた楽曲「この花が咲いたら」を、シンガーの恵莉花(えりか)さん(23)が東日本大震災の被災地を訪れた時の思いをつづった歌詞に変えて再リリース…

歌詞の情景を書く 口の面積を広々と まつ毛の先あげる

「歌詞の情景を書く 口の面積を広々と まつ毛の先あげる」 ‎「もみじ」を歌う時は、紅葉したもみじの写真をはります。「もみじは赤い」と知っていても、情景を浮かべられる子は少ない。赤も様々あり、黄色やオレンジもあります。情景を浮かべるかどうかで、…

「氷見の海を思い歌詞」 映画「万年筆」

「「氷見の海を思い歌詞」 映画「万年筆」音楽を担当 白井貴子さんらPR」 ‎映画では、本田さんのギター演奏や白井さんが歌う主題歌「蒼(あお)い影」など十五曲のほか、地元の歌手二人の曲も使われている。 白井さんは「氷見の海を思い浮かべながら歌詞を…

今日から役立つ不抜の実用書『世界軍歌全集』

「闘志と犠牲精神を養い、今日から役立つ不抜の実用書『世界軍歌全集』」 ‎真珠湾攻撃70周年を迎えた12月8日に発売された『世界軍歌全集 歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代』(社会評論社)。 ... ドイツ、イタリア、ソ連、フィンランド、スペイ…

ディランの歌詞+写真集 七飯

「ディランの歌詞+写真集 七飯」 ‎【七飯】米歌手ボブ・ディランの歌詞の世界を表現した英写真家マーク・エドワーズさんの写真集「激しい雨が降る(ハード・レイン)」の和訳出版と日本での写真展実現に向け、カナダ国籍で七飯町の翻訳業ハヌル・ハウレット…

益若つばさ、史上最大露出に挑戦した第2弾シングルPV

「益若つばさ、史上最大露出に挑戦した第2弾シングルPVが解禁」 ‎11月9日(水)に配信限定リリースされた2ndシングル「ずるいよ・・・」は、歌詞サイト「歌ネットモバイル」の歌詞アクセスランキングで9日付けデイリー1位を記録するなど益若つばさ本人が作詞…

レディー・ガガ、短いあの名曲に歌詞を追加

「レディー・ガガ、短いあの名曲に歌詞を追加。「このままじゃ物足りないオーガズムみたいでしょ? 」」 ‎ビング・クロスビーの有名なバラード曲、『ホワイト・クリスマス』をジャズバンドの演奏に合わせて気持ちよさそうに熱唱したが、なんと歌詞を勝手に追…

オーストリア国歌歌詞の改正合意

「オーストリア国歌歌詞の改正合意 「娘たち」加え男女同権に」 ‎国歌歌詞も男女同権に―。オーストリア国民議会(下院)は7日「偉大な息子たちの故郷」との一節がある同国国歌に「娘たち」を加える改正に正式合意した。来年1月1日から「偉大な娘たち、息…

鳥羽一郎の歌詞変更 天台宗に「失礼」

「鳥羽一郎の歌詞変更 天台宗に「失礼」」 ‎浄土宗宗祖法然の生涯を歌った演歌歌手鳥羽一郎(59)の「月の黒谷(くろだに)」(作詞新本創子、作曲船村徹)の歌詞の一部が不適当として、天台宗(総本山・延暦寺、大津市)が、歌詞の書き換えなどを求め、発…

レコチョクが「けいおん!」名曲ランキングを発表

「レコチョクが「けいおん!」名曲ランキングを発表」 レコチョクは12月2日、「けいおん!」の名曲ランキングを発表した。「レコチョク音楽情報」で実施したユーザー投票によるもの。1位は……。 レコチョクは12月2日、「けいおん!」の名曲ランキングを発表し…

アジカンの初ベストが来年1月に発売決定

「アジカンの初ベストが来年1月に発売決定!」 ‎「開け心よ」という歌詞にも象徴されるストレートな言葉が、力強いリズムにのせて胸に沁みるこのメッセージ・ソングは、ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」CMソングとしてもお馴染み! そんなアジ…

支局長からの手紙:「愛され続ける歌」とは

「支局長からの手紙:「愛され続ける歌」とは /島根」 ‎冒頭の歌詞は、同級生の女子児童が作りました。約40年前の記憶が鮮明によみがえったのは、先週末、大阪で開いた小さな同級 ... 東出雲町の編入合併で、八束郡旧8町村はすべて市域となったことから…

草野心平の直筆歌詞を展示

「草野心平の直筆歌詞を展示」 ‎歌詞は、1977年に学校が設立される際、初代校長を務めた佐久間俊忍から作詞の依頼があり、心平が応えたもの。オペラ「夕鶴」など幅広いジャンルの作品で知られる作曲家の團伊玖磨(1924〜2001年)が曲を付けた。 …

栗林みな実、初のインストア・イベントをタワレコ新宿店で開催

「栗林みな実、初のインストア・イベントをタワレコ新宿店で開催!」 ‎歌詞の部分については、「夢に向かうとき、誰かの言葉がきっかけで奮い立たせてむかって行けることがありますよね。 ... 続く「Dream☆Wing」では、歌詞の「雨の日の」の部分で、これまで…

ユーザーが選んだ「意味深な歌詞」一挙紹介

「【JOYSOUND】ユーザーが選んだ「意味深な歌詞」一挙紹介」 ‎そんな「意味深な歌詞」を持つ楽曲に出会ったことないだろうか? ケータイサイト JOYSOUND[歌詞]、JOYSOUND[カラオケ]では、そんな「意味深な歌詞」をテーマに掲げ、ユーザーからの投稿を募集。…

Sweet Licious、実体験から歌詞を書いたシングルが明日発売

「Sweet Licious、実体験から歌詞を書いたシングルが明日発売」 ‎Sakurako とKaedeからなる2人組のガールズシンガーユニット、Sweet Licious(スウィート リシャス)の1stマキシシングル「Winter Kiss 〜冬がくれたラブストーリー〜」が、11月16日(水)に発売す…

「こんな恋がしたいラブソング」1位に西野カナ

「「こんな恋がしたいラブソング」1位に西野カナ」 ‎など、歌詞の状況に憧れるとのコメントが多く寄せられた。 3位は、ソナーポケット「100年先まで愛します。」。男性目線で綴られた歌詞に共感する、との声が女性を中心に多くみられた。4位にはいきものがか…

マドンナの新曲がネットに流出!

「マドンナの新曲がネットに流出!」 ‎この曲はダンス・ポップな仕上がりになっており、歌詞は「あんな馬鹿なゲームをしてはだめ だって私はほかの子とは違う女の子だから どのレコードも同じに聴こえる 私の世界に飛び込んできなさい あなたの愛全て、愛を…

100年に一度の日に、ポッキーの唄がサプライズ発表

「100年に一度の日に、ポッキーの唄がサプライズ発表」 ‎しかも、その歌詞は、日本初の音楽で遊ぶサイトとして話題を呼んでいる「おんがく遊園地」内にて数多くの投稿者を集めた、「ポッキーにまつわるあなたのフレーズを書き込もう」というキャンペーンに投…

GReeeeN名曲ランキング発表 人気ドラマ主題歌もランクイン

「GReeeeN名曲ランキング発表 人気ドラマ主題歌もランクイン」 ‎ユーザーからは「GReeeeNらしいまっすぐな歌詞が好きです。大切な人を心から思っている曲だと思います」(16歳・男性)、「歌詞がとても好きで、こんなに相手を想える恋がしたいです」(17歳・…

沖縄民謡 師弟でアルバム

「沖縄民謡 師弟でアルバム」 ‎2人が歌いたかったという曲を中心に、大城が「歌詞に感動した」という新曲「うたや…」と「歌ぬ縁節」も収録した。前者は、2人の関係が描かれ、「歌の道を歩み 歌の道を生きる」という意味の歌詞で締めくくられる。師弟による…

高橋みなみ 新曲に思わず涙“この歌詞を届けなくては…”

「高橋みなみ 新曲に思わず涙“この歌詞を届けなくては…”」 ‎高橋みなみ(20)はこの震災復興ソングの歌詞を初めて読んだ時、感動して涙ぐんだという。空前の大ヒットを記録しそうな同曲の制作の裏側に迫った。 「たかみなは歌詞を読んで涙ぐんでいた。メン…

バンプ名曲ランキング 歌詞を後世に残したい曲は『K』

「バンプ名曲ランキング 歌詞を後世に残したい曲は『K』」 ‎“歌詞を後世に残したい曲”では、アルバム『THE LIVING DEAD』の収録曲『K』が1位に。「歌詞が物語になっていて、話(曲)が進むほど涙腺にくる曲。タイトル「K」の意味に気付いたらこの曲が好きに…

中島卓偉、24時間弾き語りUSTREAMライヴ

「中島卓偉、24時間弾き語りUSTREAMライヴがスタート。10月22日19時まで」 ‎現在、視聴者から歌詞になるキーワードをメール(アドレスは「24@takui.com」)で募集中だ。 21日の19時からスタートした24時間ライヴの1曲目 ... 「ビートルズの曲は歌詞覚えてる…

益若つばさが作詞初挑戦! 新曲歌詞をブログで公開

「益若つばさが作詞初挑戦! 新曲歌詞をブログで公開」 ‎“Milky Bunny(ミルキーバニー)”名義で歌手デビューしたモデルでタレントの益若つばさが13日、自身のブログで新曲「no shape of love」(11月9日配信)の歌詞の一部を公開した。「デビュー曲とは全然…

庄原の魅力 歌に込め発信

「庄原の魅力 歌に込め発信」 ‎人口減少などが進む今、庄原の町に住民が自信を持てるよう、歌詞には各町の名物を盛り込んだ。元気な歌に乗せ、市の魅力を発信する。 歌詞は8番まで。市内の小学生や主婦たち素人歌手8人が1番ずつ歌う。総領のセツブンソウ…

JASMINEワールド満載!アルバムアプリ「COLORS」をリリース

「JASMINEワールド満載!アルバムアプリ「COLORS」をリリース」 ‎このアーティストアプリに続く試みとして、音楽、ビデオクリップ、歌詞、写真、アートワーク等をパッケージしたアルバムアプリがリリースされる。 アルバムアプリは、インタラクティブに音楽…

ベッキー♯、書き下ろし新曲が「NHKみんなのうた」に

「ベッキー♯、書き下ろし新曲が「NHKみんなのうた」に」 ‎「誰もがパパ、ママから幸せを大事に入れておくカバンをもらって持っているんじゃないか、そんな設定から歌詞を書いていきました。幸せが自分の元から離れていっても、きっと次に新しい幸せがやって…

レディオヘッド、NYコンサートでREMへのトリビュートも

「レディオヘッド、NYコンサートでREMへのトリビュートも」 ‎2000年の「ザ・ナショナル・アンセム」や2003年の「ミソマトシス」、1995年の「ストリート・スピリット(フェイド・アウト)」(ヨークは歌詞を忘れていた)なども19曲のセットリストに入っていて…

からあげクン公式ソングの歌詞募集! 曲は小西康陽

「からあげクン公式ソングの歌詞募集! 曲は小西康陽、歌はあきこロイドちゃん」 ‎ローソンは、同社定番商品「からあげクン」の公式ソングの歌詞を募集する「みんなでつくる、からあげクンの歌」プロジェクトを開始した。 本プロジェクトは、「からあげクン」…