2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビバ!宝塚」で西本さん“デビュー”

「「ビバ!宝塚」で西本さん“デビュー” ノリよいサンバ調、星桂三さん作詞作曲」 宝塚歌劇や鉄腕アトムなど宝塚市の魅力を歌詞に織り込んだご当地ソング「ビバ!宝塚」のCDが発売された。同市在住の歌手、西本真詞(しんじ)さんの全国デビュー曲で、ノリ…

尾崎豊さん ノート50冊に歌詞の原点

「尾崎豊さん ノート50冊に歌詞の原点」 ‎「I LOVE YOU」や「卒業」などのヒット曲で知られ、一九九二年に二十六歳で亡くなった歌手尾崎豊さんが、歌詞の基になった詩や日記などをつづった五十数冊のノートを残していたことが明らかになった。三月…

レコチョク“さくらソング名曲ランキング”

「レコチョク“さくらソング名曲ランキング”1位はコブクロ 嵐、AKB48も上位ランクイン」 今回最も多くの票を獲得したのは、昨年に続きコブクロの「桜」。優しいハーモニーとメッセージ性溢れる歌詞は「春といえばこの曲!」という意見も寄せられるほど強い支…

レコチョク“歌詞がドロドロしてる曲ランキング”

「レコチョク“歌詞がドロドロしてる曲ランキング”TOP5に西野カナ、Cocco、EXILE」 ケータイ音楽配信サイト【レコチョク】が、ユーザー投票による“歌詞がドロドロしてる曲ランキング”を発表した。 今回最も票を集めたのは、苦しい恋心を歌った西野カナのヒッ…

ゆずのCM曲、歌詞を募集

「ゆずのCM曲、歌詞を募集 日本生命、テーマは「挑戦」」 日本生命保険は、テレビCMなどで同社のPRに使う楽曲を人気デュオ「ゆず」に依頼し、その歌詞の一部を公募することにした。13日から同社ホームページ特設サイトで、「挑戦」をテーマにした文…

桑田佳祐の新曲が「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマに

「桑田佳祐の新曲が「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマに」 ‎今回、さくら本人から、すでにできあがった歌詞とともに改めてエンディングテーマを依頼があった。現在、絶賛レコーディング中だが、春っぽい軽快なテンポで、ちびまる子ちゃんのイメー…

Dlifeのイメージソングを歌うCHEMISTRYが語る

「BS新チャンネルDlifeのイメージソングを歌うCHEMISTRYが語る! 「女性は誰でもシンデレラ」」 ‎堂珍「一言で言えば応援歌なんですけど、ディズニーのチャンネルということで、ディズニーを意識した“Fantastic”や“ガラスの靴”などの歌詞を入れています。誰…

きょう白峰で「まつり」 「雪だるま」歌詞に

「きょう白峰で「まつり」 「雪だるま」歌詞に」 ‎三番までの歌詞が完成し、菩提(ぼだい)寺の白峰、林西寺に贈った。 歌詞は、ろうそくがともされた雪だるまの暖かさを表現。林さんは「今後は曲もつけたい。まつりを盛り上げるのに役立てればうれしい」と…

「上越市民の歌」、着メロにどうぞ

「「上越市民の歌」、着メロにどうぞ 市が普及策 新潟」 ‎作曲は上越教育大の後藤丹教授が手がけ、歌詞は一般公募した。 合併前の旧市民の歌には「上越」「高田」「直江津」などの地名や名所が出てきたが、今の歌は「誰もが共有できる一体感のある歌詞、合併…