2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長渕剛「黒い雨にさらされてる」度肝を抜いたアノ曲をCD化

「長渕剛「黒い雨にさらされてる」度肝を抜いたアノ曲をCD化」 ‎先日のNHK「SONGS」では、計1000人と共に『TRY AGAIN for JAPAN』を熱唱、更には『お家へかえろう』の歌詞を一部変えて歌い上げた長渕剛 ... また、カップリングには前述の「SONGS」で、新たな…

長渕NG曲、復興へ21年ぶり発売

「長渕NG曲、復興へ21年ぶり発売」 ‎シンガー・ソングライターの長渕剛(54)が、NHKに歌唱を止められた曲「お家へかえろう」を9月7日に緊急発売する。1990年の紅白歌合戦で過激な歌詞が問題となり、歌うことを断念。東日本大震災の復興に向…

英女性歌手ワインハウスさん、「27歳早世の墓列」に−売り上げ急増

「英女性歌手ワインハウスさん、「27歳早世の墓列」に−売り上げ急増」 ‎このコンサートではステージでよろめいたり歌詞を忘れたりしたため、観客から非難や不満の声が上がった。 ファンは彼女の曲「バック・ツー・ブラック」の歌詞「さようなら。私は100回も…

平原綾香 新曲「おひさま〜 大切なあなたへ」

「平原綾香 新曲「おひさま〜 大切なあなたへ」」 ‎NHK連続テレビ小説のメーンテーマとしておなじみのメロディーに歌詞を付けた曲。平原にとっては久しぶりのオリジナル曲だ。 ... 『笑うだけで涙が出たわ』という歌詞は、今まで私が届けたかった感情にす…

「雲はわき光あふれて…」 作詞の父が込めた思いは

「「雲はわき光あふれて…」 作詞の父が込めた思いは」 ‎球場のバックスクリーンに表示された歌詞を、森一さんも口ずさんだ。「青春の賛歌をつづれ」「感激をまぶたにえがけ」… ... 自分が知る頑固な父と、歌詞との差に戸惑うという。 大介さんは10代のころ…

中島美嘉「アンフェア」完結編に書き下ろし主題歌提供

「中島美嘉「アンフェア」完結編に書き下ろし主題歌提供」 ‎主題歌「LOVE IS ECSTASY」は、中島美嘉自らが映画のために歌詞を書き下ろしたアッパーチューンで、曲を聴いた主演の篠原涼子も「まるで雪平の心情を描いたような歌詞の世界観に心打たれました」と…

絵本「おりづるにのって」、英語歌詞でCDに

「いま問う平和:’11夏 絵本「おりづるにのって」、英語歌詞でCDに /広島」 ‎平和記念公園の「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんを描き、日英対訳で昨年の原爆の日に発売された絵本「おりづるにのって」に英語の歌詞を付けたCDが、8月6…

伊賀市の忍者:「いがグリオ」テーマソング完成

「伊賀市の忍者:「いがグリオ」テーマソング完成」 ‎上野城や伊賀出身の松尾芭蕉を歌詞に盛り込み、「いーが ぐーり ぐーり」と繰り返す。 名古屋が拠点の3人組音楽ユニット「AZURE(アズール)」のメンバーが作詞作曲し、CDを作った。グリオが登場…

AILIとWISEの競演曲、配信前に歌詞サイトで1位獲得

「AILIとWISEの競演曲、配信前に歌詞サイトで1位獲得」 ‎今回はAILIさんとWISEさんによる夢の競演となる。既に業界最大手の歌詞サイト「歌ネットモバイル」では配信前にもかかわらず、歌詞ランキング1位を獲得。またYouTubeでのPV再生回数が5日間で3万回…

久保田利伸が東野圭吾ベストセラー原作映画に主題歌提供

「久保田利伸が東野圭吾ベストセラー原作映画に主題歌提供」 ‎久保田はまず監督からリクエストされていた英語詞で歌い、その後さらに触発されるように日本語の歌詞も完成した。 当初、テーマ曲は英語詞と考えていた監督ら映画スタッフも、仕上がりを聴いて英…

民謡:「艦砲の喰ぇぬくさー」 作詞推敲ノート見つかる /沖縄

「民謡:「艦砲の喰ぇぬくさー」 作詞推敲ノート見つかる /沖縄」 ‎戦争に翻弄(ほんろう)された沖縄の人間としての怒りをストレートに歌い共感を広げた歌詞だが、何度も書き直しを重ねた経緯が分かる。子どもたちが学校で使ったノートに歌詞や舞台演目を…