2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GReeeeNがABC高校野球マスコットキャラ“ねったまくん”とコラボ

「GReeeeNがABC高校野球マスコットキャラ“ねったまくん”とコラボ!」 高校球児の夢舞台である「第94回全国高校野球選手権大会」が8月8日(水)に開幕。ことしのABCの「夏の高校野球応援ソング」は、GReeeeNの「pride」に決定しているが、その楽曲が収録され…

加藤ミリヤ新曲を持ってなでしこ応援へ

「加藤ミリヤ新曲を持ってなでしこ応援へ」 歌手加藤ミリヤがなでしこジャパンのスウェーデン戦を現地で観戦する。25日、都内で行われた映画「アナザー」のPRイベントで、「テレビで見るだけで感動する五輪なのに、生で見たら尋常じゃない感動を得られると思…

音楽好きのためのプレーヤー&情報源「オリコンプレイヤー」

「音楽好きのためのプレーヤー&情報源「オリコンプレイヤー」」 iPhoneやAndroidスマートフォンの人気は高まる一方だが、その人気を支えているのは膨大なアプリの数々だ。この連載では、毎日の生活を楽しくするような便利で楽しいアプリをピックアップして…

「夏の恋歌ランキング」 人気はEXILEとシド

「レコチョク「夏の恋歌ランキング」。人気はEXILEとシド」 レコチョクが、ユーザー投票による「夏の恋歌ランキング」を発表した。今回のランキングで最も票を集めたのは、EXILEが2007年に発表した「SUMMER TIME LOVE」。この爽快感に満ちたアップ・テンポな…

2年ぶりに復活 「ワーハピ大前夜祭」

「2年ぶりに復活、<ワーハピ大前夜祭>恵比寿にて開催」 8月に東京・夢の島で開催される夏フェス<ワールド・ハピネス2012>のプレ・イベント<大前夜祭〜音楽解体新SHOW〜>が、7月14日(土)に恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた。同フェスの前夜祭イベ…

さまぁ〜ずと斉藤和義が異色のコラボレーション

「さまぁ〜ずと斉藤和義が異色のコラボレーション。オリジナルラブソングを披露!!」 番組内では「プロポーズの言葉は何?」などの歌詞作りのヒントとなるトークテーマが数々登場。大物アーティストからは応援メッセージとともに、曲の方向性に関してのオーダ…

NMB48が新曲“ヴァージニティー”をテレビで初披露

「「作曲者は誰?」NMB48が新曲“ヴァージニティー”をテレビで初披露するも賛否の声。」 NMB48が8月8日にリリースする新シングル曲“ヴァージニティー”を、音楽バラエティ『HEY!HEY!HEY!』の生放送で初披露した。彼氏からキスを迫られる女子の気持ちを表現…

かかし、5年ぶりのアルバム『マンダーラ』リリース

「かかし、結成20年メジャーデビュー15年にして5年ぶりのアルバム『マンダーラ』リリース」 「最高の音楽に最低の歌詞を!」をモットーに結成20年メジャーデビュー15年を迎えた、人気ラジオDJ・バカボン鬼塚を中心に活動するかかしが、7月11日に5年ぶりのア…

県民の歌「ふるさとの空」発表

「県民の歌「ふるさとの空」発表」 県ふるさとの歌づくり実行委員会が制作を進めていた県民の歌「ふるさとの空」の発表会が6日、富山市舟橋北町の県教育文化会館で行われた。1958年の富山国体を機に作られた「富山県民の歌」がすでにあるが、富山への愛着を…

赤とんぼ歌詞桑の実栽培 露風出身たつの特産化へ

「赤とんぼ歌詞桑の実栽培 露風出身たつの特産化へ」 山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか――。たつの市出身の詩人・三木露風が作詞した童謡「赤とんぼ」。その2番の歌詞に出てくる桑の実を栽培する取り組みが、同市新宮町下笹の農業会社「ささ営…

島唄464曲をデータベース化 歌詞集やCD作製

「島唄:464曲をデータベース化 歌詞集やCD作製−−保存伝承実行委 /鹿児島」 奄美群島で歌い継がれている島唄の保存伝承事業実行委員会が28日、県大島支庁であり、各島から選定した464曲の島唄をデータベース化することを決めた。今年度中に歌詞集やCDを作製…