県民の歌「ふるさとの空」発表

「県民の歌「ふるさとの空」発表」
県ふるさとの歌づくり実行委員会が制作を進めていた県民の歌「ふるさとの空」の発表会が6日、富山市舟橋北町の県教育文化会館で行われた。1958年の富山国体を機に作られた「富山県民の歌」がすでにあるが、富山への愛着を育むため新たに制作した。歌詞は昨年8〜10月に公募し、469通の中から富山中部高教諭の布村勝志さんの歌詞が選ばれた。射水市出身の音楽プロデューサー須藤晃さんが補作して仕上げ、宮崎駿監督のアニメなどの音楽を手がけている作曲家の久石譲さんが作曲した。布村さんは「40年分のふるさとへの思いを詞にした。長く歌い継がれるといい」と述べた。郷愁を誘うすがすがしいメロディーに乗る歌詞は「立山の姿 風に舞うおわら」「五箇山こきりこが デデレコデン聞こえてきて」などと、富山県の風物を織り込んでいる。県出身のソプラノ歌手高野百合絵さんが独唱した後、南砺市立井波小、福野小の合同合唱団が澄んだハーモニーを聞かせた。客席の県民約700人も合唱に合わせ、歌詞を見ながら歌った。 ...
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20120706-OYT8T01651.htm


We Are The World - 歌詞&和訳」
We Are The World / USA For Africaの歌詞と和訳(日本語訳)です。We Are The World / USA For Africa ウィ・アー・ザ・ワールド / USAフォー・アフリカ(ユー・エス・エー・フォー・アフリカ) ...
http://stimaro.blog.shinobi.jp/Entry/2/


YUKI 新曲が綾瀬はるか主演「映画 ひみつのアッコちゃん」主題歌に決定!」
今年ソロ・デビュー10周年を迎えたYUKIの新曲「わたしの願い事」が、9月1日より全国公開される綾瀬はるか主演の「映画 ひみつのアッコちゃん」主題歌に決定したことが明らかになった。また、同曲は7月4日に行なわれた全国ツアー「BEATS OF TEN」の神奈川県民ホール公演で初披露された。...歌い終えたYUKIは、「初めて歌うから緊張しました」と、ホッとした表情になったが、「私は歌詞に願いや希望を書いています。そこに近づけるように、これからも作品を作り続けたいと思います」と、YUKIとして歌うべき歌を届け続けることをファンの前で誓った。「映画 ひみつのアッコちゃん」は、かつて3度に渡りTVシリーズが放送され、日本中に大ブームを巻き起こした赤塚不二夫原作の人気コミックを初実写した映画作品。誕生50周年記念イヤーとなる今年、オリジナル・ストーリーでスクリーンに登場する。「テクマクマヤコン」の呪文はそのままにフィギュアスケーターやCA、バイクレーサー、OL、ナースなど、主役のアッコちゃん演じる綾瀬はるかがさまざまな姿に大変身。ポップでキュートなファッションの数々がスクリーン一杯に繰り広げられる。初恋の相手には岡田将生。大人に変身している時だけしか一緒にいられない、タイムリミットがある恋と、ピュアに人を想う気持ちに胸キュン必至だ。YUKIの新曲「わたしの願い事」が「映画 ひみつのアッコちゃん」をどのように彩ってくれるのか楽しみだ。 ...
http://news.music.biglobe.ne.jp/201207/article_15.html