2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からあげクン公式ソングの歌詞募集! 曲は小西康陽

「からあげクン公式ソングの歌詞募集! 曲は小西康陽、歌はあきこロイドちゃん」 ‎ローソンは、同社定番商品「からあげクン」の公式ソングの歌詞を募集する「みんなでつくる、からあげクンの歌」プロジェクトを開始した。 本プロジェクトは、「からあげクン」…

バーバル・ジント、ブラック・スカートをフィーチャーした曲が好調

「バーバル・ジント、ブラック・スカートをフィーチャーした曲が好調」 ‎率直な歌詞と豊かなメロディで愛されている彼は1999年に「ビッグ・ブラグ」や「ハウ・ハイスクール」でデビューしマニアックなファンを獲得。 今回リリースした4作目となる『イージー…

ビョーク、新作の歌詞は「これまでで最もエモーショナル」

「ビョーク、新作の歌詞は「これまでで最もエモーショナル」」 ‎ビョークが、ニュー・アルバム『Biophilia』の歌詞はこれまでの作品で最もエモーショナルになったと話した。ビョークは、以前よりオープンになったそうだ。 オープン過ぎるのも考えものだと思…

上半身裸の倖田來未がキス。禁断の愛を歌う新曲「愛を止めないで」

「上半身裸の倖田來未がキス。禁断の愛を歌う新曲「愛を止めないで」」 ‎それを裏付けるかのように、着うた(R)、着ムービー、歌詞サイト、メロディーコール / 待ち歌の4部門でウィークリー ... 倖田來未は「映画の世界観に寄り添った曲にするために、歌詞…

AKB48 あの曲で“好きな人に贈りたいうた”ランキング1位

「AKB48 あの曲で“好きな人に贈りたいうた”ランキング1位」 ‎ユーザーからは、「“大好き”の言葉を何回も歌っていて、相手に素直に気持ちが伝わる歌だと思います」(14歳・女性)、「サビの♪大好きだ、君が大好きだ〜で気持ちがまっすぐ伝えられます」(16歳…

「島の歌」作り、全校7人、音楽プロデューサーとコラボで

「「島の歌」作り、全校7人、音楽プロデューサーとコラボで」 ‎生徒たちが島に寄せる思いを歌詞に織り込み、曲をつけて、最終回の授業となる11月8日の学習発表会で島の人たちに披露する。 ... 生徒全員がそれぞれ夏休み中に書いてきた歌詞の案に目を通し…

英語社会には肯定的な言葉が多い:統計で確認

「英語社会には肯定的な言葉が多い:統計で確認」 ‎『Google Books』や『Twitter』、ポピュラー・ソングの歌詞、『The New York Times』紙にまたがる大規模な言語学的調査の結果、英語社会には物事の明るい面を見ようとする傾向があることが明らかになった。…

ソウルジャ・ボーイ、論争を呼んだ反軍ソングに謝罪を表明

「ソウルジャ・ボーイ、論争を呼んだ反軍ソングに謝罪を表明」 ‎ソウルジャ・ボーイは怒りを引き起こした新曲「レッツ・ビー・リアル」の反軍隊的な歌詞に対して謝罪している。 ... だから、オレの歌詞で攻撃されたアメリカ軍のすべての人々とその家族に対す…

ガールズ、「作り終えたときにはすごく興奮もしたよ」

「ガールズ、「作り終えたときにはすごく興奮もしたよ」」 ‎クリストファー・オウエンス:どの曲の歌詞もとても重要なんだ。だからカヴァーにのせている。曲は歌詞を動かす為の車輪でしかない。歌詞は僕にとってすごく大切で時間と頭を使う。メロディは既に…

中学生が歌詞を書いた 「ドラえもんのうた」

「中学生が歌詞を書いた 「ドラえもんのうた」」 主題歌の歌詞を公募した折、ついでに息子に声をかけたらしいのです。工さんはもちろん原作漫画を読んでいました。「なんで僕に声をかけたのか、わからない。ただ、オヤジはよく家に仕事関係の漫画をたくさん…