2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選曲が「時代」を反映 センバツ行進曲物語

「選曲が「時代」を反映 センバツ行進曲物語」 「陽(ひ)は舞い踊る甲子園〜」で始まる歌詞は、3代目大会歌「今ありて」が65回大会(93年)に誕生するまで、近畿地方では開幕を予告するテレビCMなどを通じておなじみだった。不遇だったのは初代の大…

ドリカム、ヒット曲無料配信で被災者にエール

「ドリカム、ヒット曲無料配信で被災者にエール」 2005年2月に発売された「何度でも」は、明るいメロディーと力強い内容の歌詞が支持された人気曲だ。東北関東大震災の後、全国のラジオ局で最もオンエアされた邦楽曲にもなっている。 ドリカムは震災後、義援…

レディー・ガガ、性差別に抗議!

「レディー・ガガ、性差別に抗議!」 レディー・ガガは、シングル『ボーン・ディス・ウェイ』の歌詞に圧力をかけた決定に対し、マレーシアのファンに「平和的に抗議」して欲しいとコメントした。 「ゲイ、ストレート、バイ、レズビアン、性転換を受けた人生…

アンパンマン

「3月23日付・アンパンマン」 その歌詞は被災地の子どもたちだけでなく、大人たちをも元気づけている。それだけではない。〈なんのために生まれて なにをして生きるのか〉。そんな問いに応えるように、人々は被災者支援に動いている。 アンパンマン、そし…

Superfly、被災地へ思いを込めて書き下ろし音源発表

「Superfly、被災地へ思いを込めて書き下ろし音源発表」 ‎「一日でも早くと、ピアノと声だけで簡単に録音したものですが」と前置きしながら2分31秒の音源を公開し、あわせて楽曲の歌詞も掲載している。 なお、Superflyはこの曲を発表する2日前に「私ができる…

ブリンク182、日本の為にオークションを開催中

「ブリンク182、日本の為にオークションを開催中」 オークションサイトeBayに出品された、楽曲『ロック・ショー』のオリジナルの手書きの歌詞にはすでに入札が79件で2万300ドル(約160万円)に達しており、これから6日間オークションは続けられる。その他に…

ジェロ、新曲歌詞を一般募集 作曲は宇崎竜童

「ジェロ、新曲歌詞を一般募集 作曲は宇崎竜童」 演歌歌手・ジェロが新曲の歌詞を一般募集することが11日、わかった。宇崎竜童作曲によるメロディーに、歌詞とタイトルをつける一般参加型企画で、応募作品の中から選ばれた最優秀作品1点を正式な歌詞として採…

梅に桜に春ワクワク

「梅に桜に春ワクワク」 これは長唄「羽根の禿(かむろ)」の歌詞です。 天明5(1785)年、江戸の桐座で五変化舞踊「春昔由縁英(はるはむかしゆかりのはなぶさ)」として三世、瀬川菊之丞が踊ったとされる踊りの中の一つです。 禿(かむろ)とは吉原の…

竹仲絵里、ジブリ音楽をリスペクト

「竹仲絵里、ジブリ音楽をリスペクト」 『記憶の森のジブリ』は、30歳を迎えた竹仲絵里が小学生の頃から変わらず大好きというジブリ音楽に真っ直ぐに向き合い、素直に歌い上げ、メロディ・歌詞の世界感を大切にした、彼女ならではのアコースティックなサウン…

4番の歌詞はソーキそば!? 「島人ぬ宝」

「4番の歌詞はソーキそば!? 「島人ぬ宝」味のある一曲 BEGIN20周年記念ツアー」 「島人ぬ宝」の4番の歌詞が“発見”されたが「どうせ歌われないと思うので『21世紀同窓会のうた』にした」とメンバーが主張する歌詞は、「♪僕が生まれたこの島のそ…

門出にみんなの歌をみんなで歌おう 平塚市立金旭中

「ほっとするニュース:門出にみんなの歌をみんなで歌おう 平塚市立金旭中」 初めて聴いた生徒らは照れくさそうに口ずさんでいたが、現在は卒業式に向けて歌詞や曲を覚え、斉唱の練習に励んでいる。 歌詞は「ここから離れる実感を今感じている」「雨の日も風…

「まいづる カニカニ」味わって PRソング歌詞決定

「「まいづる カニカニ」味わって PRソング歌詞決定」 舞鶴市の漁港で水揚げされるズワイガニ「舞鶴かに」の知名度アップをめざし、地元の漁業関係者らが公募していたPRソングの歌詞が先月、決まった。今秋の漁解禁までに曲をつけ、歌って踊れる振り付け…

津久志小旧校歌80年ぶり合唱

「津久志小旧校歌80年ぶり合唱」3月末で閉校する津久志小(広島県世羅町黒渕)で戦前まで歌われていた校歌の歌詞が、卒業生の自宅で見つかった。80代の記憶を頼りにメロディーもよみがえらせた。約80年ぶりに、20日の閉校記念行事で住民約20人が合唱する。 …