5月5日こどもの日には鯉のぼりを飾るもの!

「5月5日こどもの日には鯉のぼりを飾るもの!でもそもそもなんで鯉!?」
1948年に国民の祝日のひとつとして制定されたこどもの日。はじめは、今や"女の子の日"として定着した桃の節句の3月3日や、新学年の始まりである4月1日にする案もあったが、古来より端午の節句として男児の健やかな成長を祝う日であった5月5日に決まったという。さて、鯉のぼりの由来だが、鯉が「龍門」という滝を登りきると龍になって天へ登るという中国の伝説からきており、鯉のぼりを飾ることで男児の健全な成長と立身出世を願う目印となったという。...ちなみに「やねよーりーたーかーい」で始まる童謡「こいのぼり」の歌詞に、"お母さん鯉"が登場しないことにお気づきだろうか。これについては、「歌が作られた時には鯉のぼりは2種類しかなかったから」「端午の節句は男の子の日だから」「2番の歌詞には出てくる」「昔、端午の節句は女性が家事から解放され、別の場所に集まって飲んだり食べたりする日だったから」など諸説満載。 ...
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=1011635


「Mamma Mia - 歌詞&和訳」
Mamma Mia / ABBA の歌詞と和訳(日本語訳)です。Mamma Mia / ABBA マンマ・ミーア(ママ・ミア) / アバ
http://stimaro.blog35.fc2.com/blog-entry-3.html


ケツメイシがエイベックスに移籍」
新曲「LOVE LOVE Summer」は、ケツメイシらしいウィットに富んだ歌詞、そして”夏”を感じさせるアップテンポで爽快なトラックで、今までのケツメイシにありそうでなかった新しい夏の代表曲になるであろう楽曲となっている。また、独特なミュージックビデオが毎回ファンの間で話題になるケツメイシだが、今回のミュージックビデオはまだ内容は明らかにはなっていない。しかし、サイパンでの初の海外ロケで、さらに映画『ヘルタースケルター』や資生堂「The Collagen」「TSUBAKI」のCMなどにも出演している水原希子が出演しているということも今回のタイミングで明らかにされた。 ...
http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=1011651