ヤマハがCubase用VOCALOIDエディタ開発

「伴奏から調教までひとつのアプリで──ヤマハCubaseVOCALOIDエディタ開発」
VOCALOIDを買っても、できるのは歌わせるだけ──ヤマハはそれを変えようとしているのかもしれない。ヤマハはドイツの子会社Steinberg Media Technologies製の音楽制作ソフト「Cubase」にVOCALOID機能を組み込むソフト「VOCALOID Editor for Cubase」を今冬に発売すると発表した。価格はオープンプライス。...演奏に合わせてVOCALOIDの歌詞やメロディーを変えたり、逆に歌詞に合わせて演奏にブレイクを入れるといったことがアプリを移動せずに手軽にできる。リバーブ、コンプなどさまざまなプラグインCubase内のオートメーションとともに使えるというメリットもある。実際、発表会のデモで行われた作業も10分かかるものが2分ですんだり、15分の作業が5分で終わったりしていた。今回はDAW側からのアプローチだが、VOCALOID側も機能を拡張。VOCALOID3では伴奏用のWAVデータを取り込んだり、Job Pluginというスクリプト拡張の仕組みを取り入れたりしている。このJob Pluginについても、VOCALOID Editor for Cubaseでは対応を予定している。 ...
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/03/news135.html


「Girlfriend - 歌詞&和訳」
Girlfriend / Avril Lavigneの歌詞と和訳(日本語訳)です。Girlfriend / Avril Lavigne ガールフレンド / アヴリル・ラヴィーン ...
http://stimaron.seesaa.net/article/192195188.html


西野カナ 『Love Place』インタビュー」
西野カナの新作は、耳で楽しめる曲がいっぱい!正しい発声法などに捕われすぎない 言葉がはっきり聴こえるような滑舌に気をつける 今回の並びは耳が決め手になっている これらは全て、今回の取材で西野カナの口から発せられた言葉だ。...西野さんは、しゃくりや特徴的な節回しを多用しない非常にスタンダードな歌い方をしますよね。変に巧っぽく歌わないというか。 西野カナ:自分の選んだ楽曲を自分で作詞していくと、自然とそういう風になっていくんです。逆に、他の人の曲をカラオケとかで歌うと、その人の癖を受け継いで歌ってることもあると思うし。 自分の歌になると違う? 西野カナ:自分で歌詞を書いていると言葉の響き方や詰め方、譜割も決められるし、何ならリズムやメロディを変えることもできますよね。そういう意味では、歌いにくくないから巧っぽく歌う必要もないというか、そこも自分で操作しているのかなって思います。 でも世間的には巧っぽく歌う方が主流ですよね。 西野カナ:日本語は響きが硬いからメロディに乗せにくい場合があって、抜けが悪い所には英語を使ったりもします。でも、これだけ歌詞に注目してもらえるんだったら、ちゃんと日本語で意味のあることを書きたい。それが一番大事なことですから、言葉がはっきり聴こえるような滑舌(かつぜつ)は凄く気をつけてレコーディングしています。……元々、あんまり滑舌がよくないんですよ(笑)。 ...
http://www.billboard-japan.com/special/detail/225