花笠歌舞伎、姫路城テーマの歌詞募集

「姫路城テーマ 七五調の歌詞募集 花笠歌舞伎実行委員会」
世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)の「平成の大修理」完了を控え、「花笠歌舞伎実行委員会」が、姫路城をテーマにした歌詞を募っている。伝統的な七五調(12音)でつづることが条件。七五のフレーズを4回つないで1番の歌詞とし、2番まで。A4判400字詰め原稿用紙で応募する。パソコンで書く場合は20字詰め20行の書式で。いずれも縦書き。題名と作品意図を添える。応募は1人1点で、郵送かメールで。1月31日締め切り(当日消印有効)。 ...
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201501/0007678069.shtml


サザンオールスターズ、新曲「平和の鐘が鳴る」歌詞を公開」
9年ぶりの年越しライブに生中継での『紅白歌合戦』出演、そして年が明けると同時に10年ぶりのオリジナルアルバムと全国ツアーの発表をするなど、2015年も初っ端から話題満載のサザンオールスターズ。そのアルバムに収録される新曲「平和の鐘が鳴る」の全歌詞が、sas-fan.netで公開された。「平和の鐘が鳴る」は、タイトルに象徴的にあらわされている通り、平和を願い、命の尊さ、そして新しい時代へ向かう人々の夢を歌った曲となっている。2015年は、戦後70周年という世界的にも節目となる年。そしてサザンにとっては10年ぶりとなるオリジナルのニューアルバムが発売される年。このふたつが重なったタイミングで「平和の鐘が鳴る」という曲が発表されることは大きな意味があることではないかとサザンサイドは考え、元旦という特別な日に、2015年の日本と世界の平和を願う気持ちを込めて、いち早く歌詞を公開することにしたという。 ...
http://www.barks.jp/news/?id=1000111323


前田敦子、2年半ぶりAKBセンター“復帰” 「歌詞間違えちゃった」」
AKB10年目イヤーの最初を飾るイベントの初日公演1曲目、前田の卒業ソング「夢の河」が200位にランクインした。同期の高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみをはじめ、渡辺麻友柏木由紀松井珠理奈の6人がフォーメーションにつき、イントロが流れると、真ん中を割って前田が全身白のパンツスタイルで登場。場内はどよめきから一転、大歓声に沸いた。前田は昨年4月、さいたまスーパーアリーナで行われた同イベントにも板野友美とともに飛び入りし、ファンにあいさつだけしたが、この日は2年5ヶ月ぶりにAKBメンバーのセンターで歌唱。途中、高橋や小嶋らと何度もアイコンタクトしながら笑顔を見せ、最後はファンに満面の笑みで手を振ってステージを後にした前田は「歌詞間違えちゃったけど楽しかったです」と久しぶりの共演を楽しんだ様子だった。 ...
http://www.oricon.co.jp/news/2047522/